FIT3 Hybrid 1か月点検

[pukiwiki]
FIT3 Hybridに乗り換えて約20日ですが、1000km走ったので1か月点検をしてきました。
最初の車検までのメンテナンスパックに入っているので点検は無料です 🙂
特に問題はなく、オイル交換、オイルフィルタ交換と水漏れ、オイル漏れ等のチェック、ライト回りの球切れチェック等やってもらいました。
前回の給油から350kmほど走って走行距離は1052km。今回は、ほぼECOモードにしてエコ運転に心掛けていました。
この状態で24.5km/Lでした。やっぱり実際の走行で30km/L以上を出すのは難しそうですね(^^;
慣らし運転もこれで完了なので、徐々に踏んでいこうかと 🙂
今日、ちょっと5000RPMくらいまで回してみましたがなかなか。やっぱ、HONDAエンジンですねぇ。
ただ、たぶんi-DCDの問題ないのですが、キックダウンでシフトダウンに少し間があるんですよね。とは言ってもマニュアル車であれだけ早くシフトチェンジできる人はたぶんプロでも居ないわけですが、オートマだと人はアクセルを踏むだけなので、その一瞬の間が遅いと感じてしまうんですよねぇ。
そしてまだSモードは試してません 🙂
普通に走る分にはノーマルモードでも十分なんですよねぇ。
峠でも行ったときに試してみようかな (^_^)
[/pukiwiki]

dyndns.org無料サービス完全終了

[pukiwiki]
長らく利用してきたdyndns.orgがついに2014/5/7でfreeサービスを完全に打ち切るとのことで。。。
少し前から新規受け付け終了。30日間管理Webにアクセスしないと削除など、嫌がらせに近いような(笑)仕打ちをしてきたわけですが、ついにこの日が来てしまいました。
このサイトをどうしようかと考えましたが、他のフリーDNSに乗り換えるのも面倒だし。~
ぶっちゃけ$25/yearで解決するなら払おうかなと(笑)~
今時は、どっかのVPSを借りるって手もあるんでしょうけど。私は自宅サーバにこだわってみようかと。

Why We Decided To Stop Offering Free Accounts


[/pukiwiki]

SAMSUNG SSD 840 EVO RAPID mode

[pukiwiki]
先日導入したSAMSUNGのSSDにはSamsung MagicianおまけのツールがついていてSSDのチューニングができる。
今回は空きメモリをキャッシュに使うRAPID modeをONにしてみた。[[結果は以下の通り>http://lambeden.dyndns.org/wp/?page_id=178]]爆速です(笑)
まぁ、速くなったという実感はさほどないのですけどね。ベンチマーク的には爆速です。
[/pukiwiki]

C2750D4IのIPMIポートについて

[pukiwiki]
C2750D4IにはIPMI機能があり、IPMI専用のポートがあるのですが、初期状態ではこのポートが使えません 🙂 その代り、LAN1ポートにケーブルを挿してDHCPサーバが居ればIPMIにもDHCPでIPが振られます。まぁ、一般的にはその方が親切なのかもしれませんが、[[VMwareでの不具合の件もあり>http://lambeden.dyndns.org/wp/?p=147]]、独立して使いたかったのです。。。
マニュアルを見てもわからなかったので、マスタードシード(販売代理店)に問い合わせてみたところ以下のことがわかりました。
+IPMIは内部で LAN1ポート=eth0とIPMIポート=eth1と認識している。
+初期状態ではIPMIはボンディング設定されていて、優先IF(設定ではデフォルトインターフェースと表記されています)はeth0になっている。
+IPMIは初期状態ではDHCPでIPを取得する様に設定されている。
なので、IPMI専用ポートだけでIPMIを使いたい場合は、ボンディングを解除、eth1にIPアドレスをアサインということをしないとそうなりません。
[/pukiwiki]