「自動車」カテゴリーアーカイブ

FIT3 Hybrid 1か月点検

[pukiwiki]
FIT3 Hybridに乗り換えて約20日ですが、1000km走ったので1か月点検をしてきました。
最初の車検までのメンテナンスパックに入っているので点検は無料です 🙂
特に問題はなく、オイル交換、オイルフィルタ交換と水漏れ、オイル漏れ等のチェック、ライト回りの球切れチェック等やってもらいました。
前回の給油から350kmほど走って走行距離は1052km。今回は、ほぼECOモードにしてエコ運転に心掛けていました。
この状態で24.5km/Lでした。やっぱり実際の走行で30km/L以上を出すのは難しそうですね(^^;
慣らし運転もこれで完了なので、徐々に踏んでいこうかと 🙂
今日、ちょっと5000RPMくらいまで回してみましたがなかなか。やっぱ、HONDAエンジンですねぇ。
ただ、たぶんi-DCDの問題ないのですが、キックダウンでシフトダウンに少し間があるんですよね。とは言ってもマニュアル車であれだけ早くシフトチェンジできる人はたぶんプロでも居ないわけですが、オートマだと人はアクセルを踏むだけなので、その一瞬の間が遅いと感じてしまうんですよねぇ。
そしてまだSモードは試してません 🙂
普通に走る分にはノーマルモードでも十分なんですよねぇ。
峠でも行ったときに試してみようかな (^_^)
[/pukiwiki]

FIT3 Hybrid納車

FIT3 Hybrid
[pukiwiki]
結局、5ヶ月待つことになったFIT3 Hybridが昨日納車されました。~
ディーラーで試乗して以来5か月ぶりの乗車ですが、なんかちょっと感覚が違うような。。。
納車時期が遅れる関係で、1週間ほどFIT2 1300をを借りていたのですが、そのおかげでFIT2との違いが解りました。
”いいところ”
-かっこいい!~
完全に好みですが(笑)、フォグを付けるとさらによし。
-やっぱり普段乗っているタントやFIT2 1300に比べれば全然加速がいい(気持ちよく加速してると燃費はどんどん落ちていきます(笑))
-メーターがかっこいい~
色々切り替えて表示できるマルチモニタがついていて素敵。まぁ、ハイブリッド車はたいていついていますが。
-ミラーが短くなった~
FIT2 1300のミラーは横長で見やすいっていえば見やすいのですが、駐車場の入場とかの時、邪魔なレベル(笑)。FIT3は普通のサイズになった感じ。特に見にくさは感じない。
”残念なところ”
-FIT2 1300より見切りが悪い~
FIT2と比べると、なんか見える範囲が狭い気がします。シートとコンソールの高さの比が少し変わった?FIT3は助手席エアバッグ標準装備なので、そのせいかも。
-FIT2 1300に比べて収納が少ない~
これもエアバッグのせいで、グローブボックスの上側の収納は無くなりました。まぁ、仕方なし。
-シフトがわかりにくい~
これは慣れなんでしょうけど。普通のオートマと違って、FIT3 Hybridはればーを前に倒すとバック、後ろに倒すと前進なんです。なんか直感的に間違うんですよね。特にバック。気を付けないと危ないかも。
-ドアを開けると強制的にPになる~
私はバックする時ドアを開けて確認したい派なのですが、ドアを開けると強制的にシフトがPに戻るんですよ。。。これは萎えますね(-_-; しかもケツがでかくて後ろなんて全然見えないので、苦手な人はバックモニタ付きを買ったほうがいいかも。→ 4/5追記 シートベルトをしたままだったらドア開けてもPになりませんでした。まぁ、バックする時は普通シートベルト外しますけど。
-ブレーキを話して車が進むまでにラグがある~
クリープの強さは車によってかなり差があると思いますが、FIT2のCVTと比べると明らかにクリープが弱く、というか遅い?ブレーキを離して一瞬間を置いて進みだすんですよね。。。何とも言えない違和感があります。バックも同様です。まぁ、慣れですかね。
-ちょっとぎこちない時がある~
坂道などで加速した後、ちょっとアクセルを抜いて(離して)その後また加速しようとすると、うっと詰まることがある。これはたぶん、アクセルを抜いた瞬間にエンジンが停止してしまうからなんだと思う。まぁ、実用上はさほど問題ないけど、ちょっと嫌なフィーリングですね。たぶん、アクセルを抜ききらないで走る癖がついてしまいそう(笑)
”付けとけばよかったなぁと思うもの”
-バックモニター~
FIT2 1300のレンタカーにはナビ兼バックモニターが付いてました。やっぱ見切りが悪いので、あると便利ですよねぇ。
実は
-FIT2 1300の燃費は396km/23.84L=16.6km/L
-FIT3 Hybrid 2度目の給油をしました。街中=200km、高速=400km、峠=70km、計670kmほど走って30L消費。メーターの燃費計で22.4km/Lでした。ま、こんなもんですかね。
ベース車の価格が FIT3 1300で 約130万円、FIT3 Hybridで168万円なので差額は38万円。~
ガソリンを150円/Lとすると、~
1300が1km走るためのコストは 1/16.6*150 = 9.0円~
Hybridが1km走るためのコストは1/22.4*150 = 6.7円~
よって1km走行コストの差は2.3円
車体の価格差 38万円を取り戻すには!~
380,000/2.3 = 162,413km走らなくてはなりません(笑)
とまぁ、残念なところのが多いじゃないか!と思うかも知れませんがそれはそれ。実は結構気に入ってます(笑)
[/pukiwiki]

FIT3 HYBRIDようやく納車日が見えてきた

FIT3 Hybridの購入申し込みを2013/10/26にしてから約4カ月。ようやく納車のアナウンスが出てきた。と言ってもまだ確定した日付ではなく、来週か再来週くらいだって(^^;
まぁ、3度のリコールと大雪で遅れに遅れた割には私の場合は、遅延半月くらいかな。11月に申し込んだ人は結局、消費税が上がるまでに間に合わないそうです。
2/10に発表された3回目のリコールは対応ファームができる21日まで出荷停止・店頭引き渡しも中止という厳しい措置だったし、2/14の大雪では未だに寄居の工場は水浸しらしい。。。
う~ん。書いててほんとに再来週には来るのか??と不安になってきた。。。