「モバイル」カテゴリーアーカイブ

Rakuten Mobile iPhone解禁

楽天モバイルがiPhoneを正式サポートしたというニュースが出たので試してみました。環境はiPhone12 iOS 14.5です。

祝!同タイミングで私の自宅も楽天の電波が届くようになってました!(4Gですが)

LTEの表示から4Gの表示に変わりました。
お、何か電波強くなってる!(これはiPhone正式対応というより自宅付近に楽天のアンテナができた模様)
手動設定じゃなくなった。そして5Gオートが使えるようになってる!
中々の速度ですね。
同条件でY!mobileだとこんな感じです。

これで、パートナーネットワーク5GBの制約を気にせずガンガン使える感じですね。素晴らしい。

Y!mobile + Rakuten Mobileで使う

現在は楽天モバイルは無料期間のため、いくら通信してもただです。お試しと言うことで今まで使っていたY!mobileはそのままにGalaxyA7付きで新規回線として引きました。

しばらくはGalaxyで遊んでいたのですが今はメインのiPhone12に楽天SIMを入れて(GalaxyにY!mobile SIMを入れて)使ってます。Y!mobile側は電話転送を掛けて、SMSは時々見る程度。正直楽天にMNPすればいいだけな気はしてますが、MNPし直すのも面倒だし、家の回線もソフトバンク光でおうち割かかってるし、嫁の携帯もY!mobileだし。。。

えげつなくやれば、こういう方法もあるようですが(笑)

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapaapple/1311003.html

とりあえずY!mobileはシンプルS契約で残して楽天モバイルはeSIMに替えてデュアルSIMで使ってようかなと。6月までは楽天モバイルは無償期間ですが、その後も1GBまでは無料なので、電話かける時だけ使うという手もあるなぁ。悪いことを考えたりしてます。まぁ、Y!mobileのシンプルSでは在宅ワークが終わったら全然足りないので結局、楽天モバイルだけ残すことになると思いますが。

とりあえずできました。楽天側は以下のURLの記事の通り、eSIM発行して、副回線として登録。音声通話とデータでVoLTEをONに。モバイルデータ通信のモバイルデータ通信とインターネット共有のAPNをkakuten.jpに。これだけで普通に使えました。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2010/28/news092.html

Y!mobile側は、一度、設定を抜いてしまったのでSIMを挿してもSoftbank 3Gとなってしまい繋がりませんでした。nanoSIMさしてから設定プロファイルをもってきてインストールしたら使えました。

https://www.ymobile.jp/yservice/howto/simfree_iphone/apn/

Y!mobile SIMを単独で使っているときはYmobileと表示されるのですが、何故か、Softbankで表示されてますが、使った感じ問題はなかったです。

iphone12をRakuten mobileで使う

いままでiPhone 6s Plusで頑張て来たのですが5Gに対応したiPhoneが出たという事でiPhone 12に乗り換えてみました。iPhone 6s PlusはSoftbank購入でY!mobile回線に乗り換えています。そのSIMをそのままiPhone12に挿して使えることは確認済みです。が、せっかくなのでしばらくiPhone12をRakuten Mobileで使ってみたいと思います。

SIMを挿しただけでは使えませんでした。また、iPhone用に出ているAPNプロファイルも違うようです。。。(なら置かないで欲しいと思いつつ。。。)

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/setting/ios/

に書いてある方法で使えました。また、Rakuten Linkアプリをインストールすると、普通にRakuten Linkアプリで着信します。

iPhoneの電話から発呼すると、国際電話のような長いつるるるるの音がして電話は繋がるのですが、お金を取られそうで怖いのでRakuten Linkで電話することにします(笑) MyRakuten Mobileアプリは無いのでWEB版を使います。パートナー回線かRakuten回線かを見ることができないのが唯一残念ですが、まぁ困りはしません。

(できないことはないようですが、面倒)https://www.infraeye.com/2020/06/06/it0294/

元のY!mobileのSIMはRakuten mobile契約時に買ったGalaxy A7に挿します。以下のBLOGではそのままでは使えないと書いてありましたが、私のA7(一度ファームを上げてAndroid10 2020/7/1版になってます)では問題なく使えました。

https://www.portrator.work/entry/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%ABsim%E3%82%92galaxy-a7%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%80%80%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%ABid%E3%82%82

ただ、1っ点問題が。電話転送をしておこうと思ったのですが、A7にはどうやっても電話転送設定が出ず。。。結局元のiPhone 6s Plusに再度Y!mobile SIMを挿して転送設定をしました。。。その後、A7にSIMを挿して使っていても転送はかかったままになっていました。まぁ、戻すときは、iPhoneでもう一度戻せばいいか。。。

唯一残った問題はSMSの転送ですが、これは方法がないでの、まぁA7を時々見ることにします。私はiMessageには電話番号を使ってないのでそんなに害はないです。

p.s.

ちなみに、Rakuten Mobileの5GはiPhone12では使えないらしいです。なんだかね。

2021/1/9追記

やっぱり、iPhone標準の電話で電話を掛けるとしっかり課金されます。気をつけましょう(笑)

それにしてもiPhoneのRakuten Linkで通話すると何でこんなに音質悪いんだ?最近通信品質(パートナーエリア)も落ちてる気がする。。。

それと、iPhone用のMyRakuten Mobileアプリ出ました。が、楽天回線を使っているか知る機能は実装されてませんでした。残念。

楽天モバイル UN-LIMIT 2.0 + Galaxy A7

Softbankで買ったiPhone 6s PlusをY!mobileにMNPして未だに使っていて、今年5Gモデルが出たら乗り換えようと思っていたのですが、楽天 UN-LIMIT 2.0で1年無料、端末代もほぼ無料(ポイント還元)ってことなので、試しに契約してみました(笑) しばらく、Galaxy A7をメインで使ってみたいと思います。

回線の感想

  • 私が住んでる春日部はほぼ楽天モバイル圏外(AUにローミングされて繋がるが、そもそもうちはAUの電波の入りが良くない。。。)
  • 楽天モバイルエリアではパケット使い放題、パートナーエリアでは5GBまで。5GB使い切った後は1Mbps制限(ベストエフォート)制限がかかる。
  • 1Mbpsの制限が掛かったあとの挙動。思っていた以上に快適。Youtube画質は落ちるけど普通に見える。chromeでwebブラウズ(画像圧縮ON)普通に違和感なく見れる。REC-ON(自宅の録画サーバ)からの視聴、問題なし。ハッキリ言って素晴らしい!(笑)
2020/6/15 PM12:24 半蔵門付近(楽天エリア)でこんな感じです
2020/6/6 PM 08:20 春日部市内(パートナーネットワーク)でこんな感じです
2020/6/28 AM 11:51 春日部市内 パートナーネットワーク契約量使い切り後

Galaxy A7の感想

  • iPhone 6s Plusと比べて特に遅いとかは感じない
  • 試しにY!mobileのSIMを挿してみたら使えたのですがなぜか3Gで繋がりました。(プロファイル書き換えなかったから?あるいは、Y!mobileの周波数帯をカバーしてない?)
  • 電池の持ちはiPhone 6s Plusよりいい気がします(ドラクエウォークで比較)
  • カメラのシャッターレスポンスがiPhoneより悪い気がする
  • 文字入力で携帯打ち(同じキーを数回押して文字を選ぶ)すると反応が遅い

使ってみた感想を随時更新予定です 🙂

おまけ Y!mobileとRakuten mobileの比較

現在はY!mobile + Softbank光なのですが、仮に乗り換えるとするとどんな感じか検討してみました。楽天ひかりも1年間無料と考えると切り替えて、ついでに家電を廃止するのはありかもなぁ。。。にしてもiPhoneに微妙に対応してないのが気になる。

一部使えるようですが、私の6s PlusはNGでした。。。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/?l-id=certified-products_product_byod

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/setting/ios/ )

Rakuten mobile
UN-LIMIT 2.0
Y!mobile
スマホベーシックプランS(タイプ1)
備考
費用2,980円/月(現在1年間無料キャンペーン中)2,680円/月
(6か月間割引とか終わった後の価格)
データ通信量5GB/月
(Rakuten網利用時は無料)
3GB/月
(現在4GB/月に増量中)
グローバルデータ2GB/月まで無料海外パケットし放題契約時2,980円/日(25MB以上使った場合)
無料通話アプリからかけ放題。アプリ使わないと20円/30秒1回10分以内は無料。10分越えると20円/30秒通話アプリ(Rakuten Link)が現時点はiPhoneに対応してない
SMSアプリからなら無料。アプリ使わないと3円/70文字(全角)3円/通
キャリアメールなしあり
yahoo.ne.jp
別に要らない
WifiサービスなしSoftbankのWifiを利用可能Wifiが使えなくても制限後も1Mbpsなのでそんなに困らなそう
固定回線楽天ひかり(ファミリー)
4,800円/月
Softbank光(ファミリー)
5,200円/月
Softbank光でBBフォンと光電話契約してるため 5,700円/月
割引ない?
(買い物ポイント率+1倍、1年間無料)
おうち割(Softbank光利用)
-500円/月
モバイル費用計2,980円/月2,180円/月
固定回線込み合計7,780円/月7,380円/月

iPadOS 13 Bata でBluetoothマウス認識できず…

iPadOS 13ならマウスを認識できるようになるとなので試してみた。
Bluetoothマウスなら何でも良いのかと適当にELECOM M-FBL3BBSというのを買ってみたが全く認識せず。。。
と思ったら、普通のBluetoothデバイからではなく[アクセスビリティ]-[タッチ]-[AssistiveTouch]をオンにしてからその中の[ポインティングデバイス]で[Bluetoothデバイス]を選ばないと出てこないという…嫌がらせ?
な仕様でした。
それと、Horizon Clientでマウスを使える用になるかと期待していたのですが、残念ながらHorizonの中のマウスカーソルが連動して動くようなことはなくあくまでiPadの黒丸ポインターだけが動いてボタンを 押した位置でタッチと言った動きでした。。。
Horizon Clientのバージョンアップで対応できるようになるといいのですが。。。

RTX810で601ZTを使えないか?

SoftBank光の引っ越しが間に合わない件で無償貸し出しされたPocketWiFiは601ZTでした。これをうまいことRTX810で認識できないか試したのですが。。。残念認識しないです。。。

仕方ないので無線ブリッジで有線に変換してRTX810へ。

# show status usbhost
Host controller: Running
usb1
Bus power feed: ON
Attached device Not attached
# show status usbhost modem
usb1
Status: can't find MOBILE DEVICE
FCS Error: 0
Transmitted: 0 byte
Received: 0 byte
CALL IN: 0
LAST CALL
NO CALL 

iPhone 6s Plus with iOS12

iOS 11にして以来発生していた Bluetoothヘッドフォンへの接続切れが直った!
全体的に軽くなったし。
iOS12素晴らしい!
というかiOS11がクソ。。。
p.s. 2018/10/6
iOS12一つだけ、問題ありました。
インターネット共有掛けると、解除してもクライアントが繋がったままになってしまいます。私は機内モードにして強制切断して対処してます。